2005年03月24日

国会議員の場合

ちょっと前に話題になってた国会議員の国民年金

@S36.4.1〜S55.3.31の期間は対象外
AS55.4.1〜S61.3.31の期間は任意加入といって入っても入ってなくてもよい期間
BS61.4.1〜は第1号被保険者といって自営業の人と同じ扱いで強制被保険者になる。

国民年金法が制定されたのがS36.4.1からだからそれ以前は関係ない。
上記@Aは合算対象期間といって年金の受給に必要な25年の加入期間には
加算される。(カラ期間)
未納がどうのと騒がれてたのはBの期間のことですね。

国年はプチ歴史の勉強ですか?

posted by サイコロ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

世代間扶養

年金の大きな特徴がこの世代間扶養である。
これは現役世代が支払う保険料で受給世代の給付を賄うということで、
世代を超えて扶養するという意味である。
これと対極をなすのが積立方式で、自分の老後は自分で養うといった感じ。

両者とも一長一短があって、世代間扶養の方は人口構成の変化には弱いが、
経済変動には影響を受けないといった強みがある。
逆に積立方式だとインフレなんか起こると積み立てた金が紙切れ同然に
なってしまうというおそれもある。(・・・近代国家でそのようなことはないと思うけど)

我国ではでは、少子高齢化の進行が他国に比べて類を見ないくらい
ものすごいスピードで進んでいるらしいので、現行制度に対する問題点が
浮き彫りになってるのだと思うが、実は隠れた強みもあるということだ。

たいがいの会社って、現役の社員が爺さん連中を養ってるから世代間扶養
ちゅうことになるんか?それにしては恵まれた扶養されてるな、しかし・・・

posted by サイコロ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民年金法

今日から国民年金法の講義が始まります。
国民年金法 全5回
厚生年金法 全5回
の10回の講義がある意味「本丸」なのですです。
ここは気合入れていかんとアカンで、しかし

本試験まであと158日

posted by サイコロ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

健康保険法

健康保険法に突入しました
なんせ健保といったら昨年の本試験での忌まわしい記憶が蘇ってくる

まさに本日の講義は高額療養費のとこでT講師が自慢気に
「ここ出る出る・・・っていってたら平成16年にホントに出たんですね!」
その調子で平成17年も予想してくれ・・・

どうでもいいけど最近T講師の声がアムロの声に聞こえてしゃあない

posted by サイコロ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

黄犬契約

労働組合不加入または脱退を条件とする雇用契約のこと。
黄犬ってなんだろう・・・

posted by サイコロ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

財形貯蓄

やってる人はやっている財形
給与から天引きされて自動的に貯蓄を行うアレね
これにもちゃんと法律があり、勤労者財産形成促進法なんていう。

一般財形貯蓄の他に、財形年金貯蓄、財形住宅貯蓄がある。
いずれも長期間の契約が必要となり、終身雇用が崩壊し転職社会
へと変貌していく現在では意味のないものだろう。

日本は昔から終身雇用制度だったのだろうか?
答えはNOだ。 戦後の高度成長期あたりからそういう風潮になりだし、
それまではやはり転職社会だったのだ。
つまり様々な問題はあったのだけど全て経済で吸収できてたということ
なのではないのだろうか?

今日の終身雇用の崩壊には様々な要因が挙げられるが
・少子高齢化の人口構成
・経済情勢
・年功賃金
などが主なものだろう。

「経済がもたない時が来ているのだ ナゼそれがわからんのだ!」
・・・とサザビーのコックピットから

posted by サイコロ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば・・・

いまさらだけど思うことがある。
毎日資格学校に通っているんだけど、なにげに人多くねぇか?
年齢層は25〜35くらいといったところかな
男女比は2:3くらい?

70席くらいある個別のブースはほぼ満員なのです!

公務員系の勉強してるやつがほとんどやね。試験近いのかな?
たまにポツポツ司法書士とか診断士やってる奴もいるけど、
やはり司法試験目指してる人はオーラが違う(見た目も違う・・・)

平日の昼間っから・・・もしかしてみんなも自由人なのか?

オレの場合、資格学校に通って勉強する狙いは大きく2つある。
一つは当然試験用の学習。そしてもう一つは集中力の持続だ。
午後の択一式試験は、リーマン時代タバ休ばっかりしてたオレには
とてつもなく長く感じる。3時間半で350の文章を読んで正誤を判断
しなきゃいけないのだ。(もちろん休憩なし)
体力&集中力やね

posted by サイコロ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

探偵ナイトスクープって

西田敏行が局長やってるんやね

・・・松村探偵になってるんか

posted by サイコロ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

労一

労働に関する一般常識(略して労一)に突入しました
コレが終わると待望の社会保険シリーズ突入です。

労一では様々な内容を学ぶことになる
まずは、その他の労働法。社労士が扱う法律は40くらいあって
独立科目になっているのは8つ。その他の30くらいは全部労一
に詰め込まれてる。内容はそんなに深くないので基本的内容と
条文押さえとけばよいとのこと。

次に労務管理
企業は ヒト、モノ、カネ の三大要素で成り立つといわれ、
労務管理はヒトの管理を行うものだ。ヒトの管理は、人材を
有効活用し、生産性を高めていくためにとても重要だ。
ヒトとモノを同等にあつかってる企業には関係のない話だ。

最後に労働経済
これは雇用・失業の動向や賃金水準の推移などを学ぶ。
しかしコレは毎年変わるものなので直前に集中特訓が
必要とのこと。白書なるものを読まなきゃいけないのか!?


posted by サイコロ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くず

Mファンド代表曰く「F経営陣はクズです」

マジ、詰んでるかも・・・
時代の流れには逆らえないということか

しかし、N放送も社員一同反対してるわけないやろ
ホンマに全員やったら洗脳されてるカルト宗教やで!

posted by サイコロ at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

寒い・・

夜→朝・昼→朝の4連コンボで徴収法の4回の講義を終える。
徴収法は手続きをひたすらコツコツ覚えねば・・・

明日は雇用保険の認定日
朝9:00に職安へ行かねばならないが外真っ白やんか!

本試験まであと168日

posted by サイコロ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

頑張ってます

けっこう頑張っております
徴収法にはいりました
苦手な厚生年金に入るまではスムーズに進めたい

なんか虎の穴に通ってるっぽい・・・

posted by サイコロ at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

不服申し立て

雇用保険の下記3点について不服がある場合は、いきなり裁判を起こすわけにはいかない。

・被保険者の資格の得喪の確認に関する処分
・失業等給付に関する処分
・不正受給による返還命令又は納付命令に関する処分

上記に場合はまず雇用保険審査官に審査請求を行い、
次に労働保険審査会に再審査請求を行う。
それでも納得いかない場合は提起するという流れだ。

これを前置主義という。 φ( ̄_ ̄;) ふーん

posted by サイコロ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

将棋でいえば・・・

今日はLEC休みなので朝からジムへ
プールで泳いだ後にサウナ
左のワキ腹あたりが筋違いみたいにイタイ><

で午後から図書館へ
労災法の復習

「将棋でいえば詰んでいる」
と言えるくらいにキッチリやりたいものだ

本試験まであと173日

posted by サイコロ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

100円ショップ

100円ショップへノートの補充へ行く
いろいろ物色してるとカセットテープ発見
90分テープ2本で100円、安い!
LECの受付で買うと1本百円だから半額だ。
けどなんかデザインがピンクとかオレンジとかで、
オレがダビングしてるところ見られたら変態っぽい・・・

そんなことに負けずに頑張ろう
本試験まであと174日

posted by サイコロ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

決まり文句

条文の中には決まった言い方をするものがけっこうある
たとえば、ウソや悪いことした場合は

偽りその他不正な行為・・・」

ちゅうのがお決まりの言い方だ

posted by サイコロ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリエモン

ライブドアの社長曰く
>人件費を削るのは最後の手段ですよ普通に。
>コストのカットはそんなことをしなくてもいくらでも余地はあります。
>コピー機の料金とか、備品とか交際費とか。
>無駄に経費を垂れ流しているところはいくらでもあるのです。

普通に・・・最初の方でした

posted by サイコロ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

駐車場

これから日々通学するので駅前の駐車場のフリーパスを購入。
1ヶ月の定期券です。
ナント1万2千円也・・・宿河原の駐車場より安いんですか!?
あと近所のジムのプール会員にもなった。
6千円/月だけどプールとサウナに別々に行くこと考えたら
全然おトクっすね・・・(llllll_ _)ノ彡

posted by サイコロ at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保険の原則

保険の原則
保険料を払う→保険事故発生→保険給付を受ける
まぁあたりまえのことだけど、コレが原則。

で、社会保険では保険事故が何かによって適用する法律が違ってくる
業務上の負傷・疾病・障害・死亡等だと労災保険
業務外だと健康保険
老齢だと国民年金保険と厚生年金保険
失業、教育訓練は雇用保険
という風になる。

普通は保険料を払っている人が保険給付を受ける。
ただし特例は労災保険で、これは本人は保険料を一切払わなくていい。
業務上の負傷等は、その事業主に過失が無くても全責任を負わせる
(無過失責任)というとっても労働者ビイキの法律なのね。

ハイグウシャ・コ・フボ・マゴ・ソフボ・ケイテイシマイ・・・…
おまじないですか?φ( ̄_ ̄;)

posted by サイコロ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

日々通学

朝9:30からの講義に出てるので生活のリズムは変わってません。
けど、仕事じゃないので多少夜は遅くまで起きててもへいきかな

何気ない講師の一言が一気にオレを焦らせる!
「(略)・・試験の直前にはこの辺はおぼえておいてくださいね・・・だいたい3ヶ月まえくらいには」

・・・(゜〇゜;)なぬ?????
3ヶ月前ってことは5月で直前かい!?
ってことは直前モードに入るまであと2ヶ月しかないんか!

 

posted by サイコロ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

